【九州のフォトウェディング】インスタ映えなおすすめスタジオ5選を紹介!

カップル

結婚式は挙げない予定だけどドレスは着たい!

思い出に写真だけでも残したい!

そんな想いを叶えてくれるのがフォトウェディング。

 

でもいざ探してみるとたくさんのスタジオがあってどれがいいのかわからないですよね…

 

今回は九州のフォトスタジオの中でも、特にインスタ映えしそうなおしゃれスタジオ5つを紹介します!

 

  • スタジオ撮影でおすすめ
  1. eggfilm(宮崎)
  2. アトリエ木下(福岡)

 

  • ロケーション撮影でおすすめ
  1. JUICY SHUTTER!(福岡)
  2. THE WEDDING TOWN KUMAMOTO(熊本)

 

  • 忙しい人へ!その日のうちに試着から撮影まで全部できるスタジオ
  1. REG WEDDING(福岡)

 

スタジオ撮影とロケーション撮影って何?

フォトウェディングとは「写真だけの結婚式」といわれる、挙式は行わずに写真で残す結婚式のこと。フォトウェディングはスタジオ撮影とロケーション撮影の2種類があります。

  • スタジオ撮影

屋内で行う撮影方法。屋内なので天候に左右されにくいのが特徴です。また、衣装やヘアメイクの変更がしやすいので衣装の着数を複数で考えている方にもおすすめ。

 

  • ロケーション撮影

屋外で行う撮影方法。海や公園、学校など、より自分たちらしい写真が撮れます!季節感や雰囲気にもこだわりたい方におすすめです。

 

こだわりが詰まったスタジオで撮影!九州のおすすめスタジオ2選

eggfilm

「魔法のウェディングフォト」といわれるeggfilmのフォトウェディング。花嫁さんの写りを大切に撮影しており、「自分じゃないみたい!」と喜ぶ花嫁さんが続出!全国からたくさんの花嫁さんが撮影に足を運んでいるようです。

eggfilmの最大のおすすめポイントは韓国風のウェディングのような撮影スタジオ

ドライフラワーやおしゃれな小物をたくさん使ったこだわりのスタジオがとってもかわいく、ナチュラルアンティークな雰囲気の写真が撮りたい方に特におすすめです!

 

また、eggfilmが一番大切にしているのが花嫁さんの写真写り。

光をコントロールして「お肌」「二の腕」「フェイスライン」などのドレス姿で気になるポイントを必要に応じて全カット無料でしっかりケアして撮影してくれます!「自分じゃないみたい!」「魔法にかかってるみたい!」と喜ぶ花嫁さんがたくさん!

 

料金も衣装・メイク全部込みで13万円以下。しかも全プランで撮影データ込みの価格となっており、プランの料金から大幅に値段が上がることはないとのこと。

 

おしゃれなスタジオ、自然なレタッチで魔法のような写真でインスタ映え間違いなしのスタジオです!

 

アトリエ木下

福岡だけでも9店舗のスタジオを展開するアトリエ木下。店舗ごとにスタジオの雰囲気も違い、スタジオ背景も多彩!97年続く老舗のスタジオです。

まるで海外のような背景やドライフラワーが映えるアンティーク風の背景など素敵なスタジオ背景ばかりで選べません!

衣装もシンプルながらも洗練された、美しいシルエットのドレスが多いのが特徴的。

 

これから先もずーーーっと見返したくなる「運命の一枚」が残せるでしょう!

 

まるで映画のワンシーンのような一枚を残してみませんか?おすすめロケーション撮影スタジオ2選!

 

JUICY SHUTTER

 

海外のようなロマンティックな写真が撮れるスタジオ

シックでモダンなスタジオももちろん魅力的ですが、JUICY SHUTTERでおすすめなのがまるで海外映画のワンシーンのようなおしゃれなロケーション撮影!

特に夕暮れの海での撮影は男女問わずお気に入りの写真になりそうです。

2着~3着のプランではロケーション1ヵ所込みの価格となっています。

 

衣装に合わせてスタジオとロケーションを使い分け、雰囲気の違う写真を楽しんでください!

 

THE WEDDING TOWN 熊本・福岡

和服でもドレスでも!絵本のようなおしゃれでかわいい写真が撮れるロケーション撮影ができます!

 

プランによっては新婦衣装4着、新郎衣装3着が選べてロケーションも行き放題、全データとアルバムもついて20万円の破格。

 

しかも衣装も豊富で450着以上のドレス、着物、タキシードから選び放題です。

 

また、大型のキャンピングカー導入で移動時間や撮影するための着付け・ヘアメイクなどの時間短縮がストレスなく可能になっています!

 

ロケーション撮影だけでなく、2017年に新たに独立型のスタジオも増設されてより多彩なスタジオ撮影も可能に。

 

「せっかくだからいろんな衣装を着たい!」「衣装に合わせていろんなロケーションで撮りたい!」という人におすすめのスタジオです!

 

 

忙しいけど妥協はしたくない!時間がない人にもうれしいプランがあるスタジオ

RED WEDDING

福岡と大分に店舗をもつフォトスタジオ。

1日で打ち合わせ、衣装合わせ、撮影まで可能なプランもあり、なかなかお休みがとれない忙しい方にもおすすめです!

 

衣装も1000着以上、スタジオでの撮影背景も15パターンあるのでクール、ナチュラル、キュート…と時間がない中でもこだわりの1枚が撮影できます!

 

また、ロケーション撮影はもちろん、チャペルでの撮影や挙式プランなどもあるので時間をかけてゆっくりと計画を立てるのもあり。

 

「時間はないけど妥協はしたくない!」「忙しくても衣装にも背景にもこだわりたい!」という方におすすめのスタジオです。

 

 

写真をみてからスタジオを探したい方へ!インスタでスタジオを探すときのおすすめのハッシュタグ

5つのスタジオを紹介しましたが、まだまだ素敵なスタジオはたくさんあります!

撮影時にイメージをわかりやすく伝えるため、理想の雰囲気の写真を撮ってくれるスタジオを探すためにインスタグラムでみんなの写真を見るのも一つの手!

インスタグラムで探すときのおすすめハッシュタグを5つまとめました。

  1. #ウェディングフォト
  2. #ウェディングフォト
  3. #前撮りレポ
  4. #前撮りフォト
  5. #前撮りロケ

ちなみに地名などで検索をさらに絞りたいときは「前撮り○○(地名)」と入力すると検索しやすくなります!

また、「前撮り〇〇(地名)」は「九州」よりも福岡・熊本などの「県名」の方がヒットしやすいです。

他にも

  • カメラが向くとついつい緊張してしまう方は「#前撮りポーズ」
  • ドレスにこだわりたい方は「#前撮りドレス」

などのハッシュタグがおすすめ!

 

きれいな写真は見てるだけでも楽しくなるのでぜひ楽しみながらお気に入りのスタジオを探してみてください!

 

とっておきの1枚を撮るために!事前打ち合わせで伝えておきたいこと

 

  1. 撮りたい写真のイメージ
  2. 衣装・ヘアメイク
  3. 費用

この3つは伝えておきたいところ。

それぞれの伝えるポイントについてまとめてみました。

 

撮りたい写真のイメージ

「かわいく」「かっこよく」など言葉でイメージを伝えるのも大事ですが、なかなか思い通りに伝わらないこともあるかもしれません。そんなときはインスタグラムや写真スタジオの過去作品からイメージに近い写真を探して持っていき、「こんな感じでお願いします!」と伝えるのがベスト

また、使いたい小物などのイメージも伝えておくと全体の雰囲気がまとまってより素敵な1枚が撮れるでしょう。

 

衣装・ヘアメイク

衣装はスタジオでレンタルできるところが多いですが、よりこだわりたい人は他の貸衣装店でレンタルしたりネットを駆使して探し出したものを使用する方もいるようです。ヘアアクセサリーも最近ではハンドメイドアプリで注文する方も多いみたい。

自分に似合う衣装や理想の衣装を探すため、事前にお店に足を運んで試着したり、フリマアプリや他店にも目を向けたりして自分らしい1着を探してみてください!

また、スタジオのレンタル以外でみつけた衣装を使用したいときは事前に連絡するのがおすすめ。

背景やロケーション、小物もドレスに合わせてより映える写真が撮れるように相談してみましょう!

 

 

費用の相場について

写真にはこだわりたいけど費用も考えたいですよね。

費用も写真館ごとにさまざまなプランがあるので相談してみることで悩みが少し軽くなるかもしれません。

データの数やドレスの着数、ロケーション撮影なら撮影場所までの距離などで費用の変動があることが多いようです。

衣装の着数を再検討する、平日に撮影するなどの工夫でも費用が抑えられるかもしれません。

 

以上が私のおすすめする九州内のフォトウェディングスタジオ5選です。

どのスタジオもとても素敵なので、ぜひHPなどからギャラリーを見てみてとっておきの1枚を残すヒントにしてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました